あみぐるみやお菓子作り・・ 日常生活の出来事など色々綴っています♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

失敗続く。。

自家製酵母でのパン第3弾は・・
前に買ってあった甘納豆mixを使って、またミニ食パンを焼きました♪ 


bl2.jpg 



我ながら可愛く焼けたのではないかと・・いつもの事ながら自画自賛です(^-^) 

bl1.jpg 


焼いてる時から、パン屋さんのような良い香りが部屋中に広がっていました!
オーブンの戸に張り付いて、焼ける工程を見るのが好きなんだけど、
ぷくっと膨らんで、ほんのり焼き色がつく瞬間、めちゃくちゃ幸せですよ♪

で、中を切ってみると・・こんな感じ! 

bl4.jpg

成型の時、クルクル巻けば良かったのに、何を思ったか
アンパンを作るように、真ん中に甘納豆を入れて、包んでしまったんです(-"-)
だから、上にばかり豆が偏ってしまいました。
とほほ。。
うずまきにクルクル豆が散らばってるのを想像していたのに。。残念っっ! 


bl5.jpg 

で、お味はと言うと。。
お豆の甘いこと~~~!!
何もつけないでも、ジャムを塗ったかのような甘さがあり、
2切れ食べて限界でしたっっ(>_<)

他の人が試食したら、こんなものなのかもしれないけど、
食べず嫌いというか・・
あまり子供の頃から、美味しいお菓子とかに縁がなかったので
食べられないだけなのかもしれないけど・・(:_;)

で、自家製酵母のほうも、なんだか今日のは酵母の味がきつくて
あまり美味しくなかったなぁ~~
ん~何故だ・・(-.-)

他の酵母はどんな味なのか食べ比べたいので、次は買ってある
ホシノ酵母をおこしてパン作りしてみようと思います!

苦労して作った自家製酵母ちゃん、、寿命なのかなぁ~
確かに、ヨーグルト酵母・・何か酸っぱい匂いしてた気がする。。
元種の時点で、バンバン追加して作ってたから、それが原因かも((+_+)) 

20090120_597093_4a28a5fd084a2.jpg 


今我が家は子供たちが、インフルエンザでダウン中なので
ゆっくりパン作りをする余裕もないので・・
またみんなが元気になったら、再開しまーす。

早くみんな元気なってほしい。
いつも賑やかな我が家に戻って欲しいな。
そう言う私も、謎の頭痛が2~3週間続いていて
今朝も頭痛で目覚めました((+_+))

いつもはおでこ付近だけど、今朝は首の付け根と後頭部・・
お天気も少しは影響してるのかもしれないけど
体調もすっきりしなくて気分は落ち込むぎみ。。

最近、お菓子やパン作りで、少し食べ過ぎて太ったと思ってたら
今朝体重を計ると、何故か1?落ちていましたっっーー。

しっかり食べていたし、むしろ食べ過ぎだったのに
何が影響してるのかな。。
人の体って不思議。

[ お菓子・パン作り ] CM0. . TOP ▲
    


