あみぐるみやお菓子作り・・ 日常生活の出来事など色々綴っています♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

プレゼント応募締切&長男の誕生日♪

プレゼント企画にたくさんのご応募頂きまして
ありがとうございました。
本日、受付を終了させて頂きました。

結果は明日、くじを作り、息子に引いてもらい
当選の方を決めさせて頂きたいと思います♪

明日の夜に(時間は未定です。。ごめんなさい)
ブログ上にて発表させて頂きますね☆


***************


今日は、長男の19歳の誕生日でした。

いつもブログでは小学1年の三男と
中学2年の娘の話題が多いので

ここでは、長男は謎の?存在かもしれませんね(笑)


もう大きいので、親が手をやくこともなく
自然とブログの話題にもならず・・・



長男は私が19才の時に産んだ子です。

だからあまり歳が離れていないせいか、
一緒にいても親子って感覚じゃなく、年の離れた兄弟のような感じかな。

たまに私が変な事を言って注意されたりします(-_-;)

へへ。
ホント、どっちが親なのか分からない(笑)


長男は夜間の高校に行ってて、来春卒業です。
そして4月からは社会人。


こうして文字に書くのも信じられないくらい、長男はまだまだ私の中では
小さな子供のまま(^^)


とにかく私が心配性なので、
いつまでも小さな事でも心配してしまうんですっっ。


「大丈夫やって。それくらい分かってるよ、子供じゃないんだから」
とよく言われます。

(゜-゜)

そ・・そうだわねぇ。

確かに。 


家では、下の子の面倒をよく見てくれているので
すごく助かっています。


ただ三男と一緒にいると親子と間違われる事が多くあって

本人は、めちゃくちゃ落ち込んでいます(笑)
はは。


とにかく、19歳の誕生日。おめでとう!
私の子育ても(もうとっくに終わってる気もするけど)
あと1年で終わり。

強くたくましく成長してくださいよ。
そして早く車の免許を取って、買い物に連れてって(^-^)


i275_4.gif
[ 子供のこと ] . . TOP ▲

三男の入学式♪

今日は三男の小学校の入学式でした。


4人兄弟の末っ子なので
私の中では、いつまでも【幼児】のままの三男。


まだ名前を呼ぶ時でも、名前の後に
「OOちゃん」と呼んでるくらいに。。(#^.^#)


さすがに息子からは
「もう1年生になったんやから、ちゃんと呼ばんといて。」
と言われました(-.-)

はは、そうだねぇ。


式の間も、長い先生の話もソワソワする事なく
おとなしく聞く事ができていたし
名前を呼ばれた時にも、きちんと手を上げて返事もできていました(^_^)v


親が思うほど、子供ってしっかりしてるのかなぁ。


私のほうが、全然成長してないと言うか・・
子離れできていませんっっ


校長先生のお話で
「今日から1年生。自分の事は自分でしましょう。」と
言っておられました。


あ・・そうなんだぁ~。

でも心配で、何もかも私がしてしまいそうだ。


心配・・。

あ、心配と言えば・・

三男、仲の良いお友達2人とクラスが離れてしまいました。


知らないお友達ばっかりだった・・。
とガッカリしてました。


大丈夫かなぁ~~~

1年間、楽しめるのかなぁ~~~


心配性な私の悪い癖で、また親ばか根性で
心配ばかりしてしまいました。。(-"-)

ま、子供は大人と違って、すぐに仲良くなれますよね!

私が余計な心配してると息子にも伝わるので
ここは、明るく毎日送りだしてあげよう。


私も早く子離れしないとね!

毎日、子供の事で頭いっぱいなのは
ホント、しんどいわ。(@_@;)

[ 子供のこと ] . . TOP ▲

三男の卒園式♪

acm3.jpg

今日は、末っ子三男の卒園式でした。


つい先日入園式に出席したと思っていたのに
1年が経つのは、早いなぁ。


名前を呼ばれ、はっきりとした返事で
賞状を受取る息子の姿を見て、
成長したなぁと、ウルウルした私です。


今まで上の子達の卒園・卒業式では号泣してきたので
ハンカチもばっちり用意して、準備万端!だったのですが・・


途中でスーツのボタンが吹き飛ぶという
何とも漫画に描いたようなハプニングが起きましてぇ~

中のブラウスが丸見え状態になり
式の間も、服が気になって気になって

泣くタイミングを逃してしまったという・・
笑い話になりました。
はは。。


でも、
「1年間、送り迎えをしてくれたお母さんに、ありがとうを伝えましょう」
と、園児が一斉に手作りのお花を渡すところがあったんですが

さすがに私も泣いてしまいました。


最後に、子供達の園生活の写真を集めた映像を
スクリーンで見せてもらったのですが

その中での息子の顔は
家では見せてくれた事のない、満べんな笑顔でした♪

へぇ~~~
外では、こんな顔をして笑ってるんだぁ~


きっと幼稚園生活のこの1年は、
息子にとって、とっても楽しい時間だったんですね。

たくさん、お友達と遊んだし
ケンカもしたし、
たった1年だけど、色んな事を体全体で学んできたんだと思いました。


『おめでとうー!!』


一番末っ子で、私にとっては、まだまだ小さなチビくんだけど
4月からはピカピカの1年生。

また1つ成長するね。


頑張れー!


ママは応援してるからねぇ~ヽ(^。^)ノ


ランキングに参加しています♪
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ 子供のこと ] . . TOP ▲

卒業式

今日は娘の小学校の卒業式でした。
早いもので6年間の小学校教育も終了したなんて
式の最中も、娘の姿を見て色んな想いがこみ上げてきて
涙をこらえるのに必死でした。

つい最近、小学校へ入学したばかりで
入学式に、ピンクの可愛い洋服を着せて式に参列した時が
ついこの前の事のようです。

頼りないこんな私の元で、元気にここまで育ってくれて
無事に今日、この日を迎えられた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつものランドセル姿の娘ではなく、
少し大人っぽく見えた一日でした。

[ 子供のこと ] . . TOP ▲

子供の事。

明るい話題を書けずごめんなさい。
ちょっと真剣に真面目な話で面白くないと思うのですが
愚痴を書かせてくださいっっ。

嫌な人はスルーしてくださいね



小学6年の娘の事なんですが・・
地元の祭があり(夜10時くらいまで屋台などのお店が出ています)
夜の祭なので、子供達だけ行くのは心配だったのですが

お友達のお母さんが車で連れて下さるとの事だったので
夜の祭に行く事をしぶしぶOKしたんです。

で、事前にお友達のお母様にもご挨拶をして、
「遅くなって心配されないかなぁ・・」とおっしゃるので

「いえ、子供達だけなら心配ですが一緒に行って下さるので安心です。」と
言ったんですけど・・

でも我が家の就寝時間になっても娘は帰ってこない。
下の子供達はもう夢の中・・

時計は10時前。

いくら大人が一緒だと分かっていても、さすがに心配になってきました(+_+)

遅くなっても大丈夫です・・と言ってしまったから私にも責任あるけど

待ってる間に、「事故でもあったのか」「迷子になってしまったのか」
色んな事が頭をよぎり、じっと待っていられなくて・・苛立ちさえ覚え
冷静な気持ちでとても待っていられませんでした。

その時、ふと自分の子供の頃を思い出しました。

10代の頃・・夜遊びを覚えて、家に帰らない悪い娘でした。

朝方家に帰ると、父親の部屋の電気がついていて
「今、何時だと思ってる?どんなに心配したかわかってるか。」
との冷静な言葉で、父親が私に言った事がありました。

・・・と、この言葉何度も言われました。

でも、17才の私には、その親の心配も「ウザイ」ものでしかなかった。

何でそんなに心配ばかりするの?
私の事はほっておいて!!

いつもそんな事ばかり思って、親の気持ちなど考える事すらなかったように思います。

で、今、私がその時の父親の気持ちになっています。

「どうしたの?何かあった?!」
心配で胸が押しつぶされそうになります。

・・・で、このブログを書いてる時に、娘が黙って帰ってきました。

冷静に話そうと思ったけど、心配の気持ちが爆発してしまい
いきなり
「何時だと思ってんの?!!
何してたん?!!!
こんなに遅くなるとは聞いてないで!!!」

一気に気持ちをぶつけてしまいました。

「はぁ?ママだって、OOのお母さんに、遅くなっても心配しませんって
言ってたやん!!意味わからへん!!」

と吐き捨てるように言って、自分の部屋に行ってしまいました。

悲しい気持ちで胸がいっぱい。

・・・と言うより、あの時の父はこんな気持ちだったんだと
親だからこんなに自分の子供を心配しているのに
それなのに
子供は親の気持ちは分かろうともしない。

父さん・・こんな気持ちでいたんだね。

私は心配ばかりかけていたんだね。

ごめんなさい。

もうこの世にいない父を想い、胸が痛くなりました。

娘には怒鳴りつけたまま、会話していません。

明日、きちんと話そうと思う。

親の気持ちは、親になって初めて分かるものなんですね。

親の有難さを知るのも・・この年になってなんて・・最低です。

謝りたくても、もうこの世にいない父。

元気なうちに、謝りたかった。


今日は少しブルーな気持ちでいます。
[ 子供のこと ] . . TOP ▲
    


