あみぐるみやお菓子作り・・ 日常生活の出来事など色々綴っています♪


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

久しぶりのお菓子作り・・

4月に入りました。
新学期の始まりですねぇ。


我が家の子供達もそれぞれ進級と小学校の入学があります(*^_^*)

春は何だかんだと忙しいですっっ


そんな中、昨日は久しぶりにお菓子作りしました。


娘の大事なお友達が遊びに来るというので
気合い入れて、パウンドケーキを焼きました(^^ゞ

acm27.jpg

acm26.jpg



昔はよくお菓子作りもしていたんだけど
最近はもう、どこにお菓子作りの道具をしまっているのかさえわからないほど、
全く作っていなかったので、ホント数年ぶりです。


本のとおりに焼いていたら、焼き過ぎてしまい
外側の皮が分厚くなってしまったんだけど・・

味はそこそこ美味しかったので、まぁ良しとしよう(^。^;)


可愛くラッピングして、お友達に持っててもらいました♪


またお菓子作りしたいけど
新学期も始まることだし、
私もまたパート再開しようと思っているので、難しいかなぁ~


春は本当に忙しいですねぇ。

あみぐるみも作っていられなくなるだろうなぁ。


それまで、いっぱい自分の時間楽しみたいと思います(*^。^*)


ランキングに参加しています♪
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ お菓子・パン作り ] . . TOP ▲

バレンタインチョコ♪

今日はバレンタインデーですね♪
我が家にも、小さな男どもがいるので
娘とチョコレート作りましたよ(^^)v

pp241.jpg


・・・と言っても、超簡単に
チョコを溶かして型に入れてデコるだけ(^^ゞ

で、ラッピング。
これが一番楽しかった♪娘も大喜びでした。

今は、『友チョコ』っていうものがあるんですね!

私の子供の頃は、義理チョコ・本命チョコしかなかったのになぁ。

女のこの友達から、たくさんチョコを持って帰ってきたのには
ビックリしました。

今や、異性だけにあげるものじゃないんですねぇ(*^。^*)

驚き発見です。

・・と言ってると「ママ、古~~い」と言われてしまいます。

最近、自分の子供の頃の話をすると
「昭和の話はいいよ~~」と言われます。

昭和の話?( ̄ー ̄)

そんな大昔の時代じゃあるまいし・・
昭和をバカにするんじゃないよー。


[ お菓子・パン作り ] . . TOP ▲

再びロールケーキ。

azz7.jpg 


娘の友達がお誕生日で、パーティに誘われたので
お土産にと・・ロールケーキを焼いて持たせました。
 
本当はパウンドケーキを焼いて、可愛くラッピングしたら
可愛いかなぁと思ったりもしたけど、
またロールケーキの外巻きをおさらいしたくて・・(*^。^*)

azz9.jpg 
 
何とか無事うまくいったけど、カット面がぐちゃぐちゃで
生地がボロボロ・・・(+_+)
 
綺麗なロールケーキにたどり着くまでは焼き続けますとも!!
tori822.jpg 
 
 
話かわって。。
最近、体調が良くなくて・・。
と言うのも、食生活がおかしくなって
今まで食べれたものが突然食べられなくなったんです。
 
お肉は一切ダメ。
大好きだったハム・焼き豚もダメ。
麺類ダメ。
 
肉系が全くダメなので、食べられる物が限られてしまって
自分だけのために特別メニューを作る余裕もなくて・・/div>
 
子供達にはきちんとした食事を作り
自分だけ、お味噌汁にビンのりをご飯に乗せて食べる
と言った食事を続けています。
 
そんなんじゃ体に良くないのは当たり前で、
吹き出物がたくさん出て、これがなかなか治らなくて
2週間くらい消えません(泣)
 
元々重度の貧血を持っているので、更に悪化し
買い物で人ごみに行くと、のぼせて気持ち悪くなるし
どうしてしまったんだろう。。
 
体調が悪いので、精神面も落ち込みぎみ。
 
大好きなお菓子作りをしてる時だけは最高に幸せだけど・・
 
健康が一番ですね!
 
久々に愚痴ブログになってしまいました<m(__)m>
 
[ お菓子・パン作り ] . . TOP ▲

ロールケーキ!

vol8.gif 
ami-tenイベント、終了しました。
お迎えくださった皆様、ありがとうございました。

2/19(金)19時~2/21(日)19時まで
ami-ten公式サイトにてネット通販が始まります。
c*creamのあみぐるみも2点、里親様を募集します。
良ければチェックしてくださいね♪
くわしくはami-tenサイトへ →こちら
mono31.gif 
pp147.jpg 
 
ロールケーキ、やっとこ思うようなコ?ができました(*^-^*)
ずっと憧れだった、焼き目が上の外巻きロール。
 
いつも更紙をはずす時に、ぺろっとはがれてしまって・・
綺麗な外巻きロールを焼くのが夢だったんですっっ。
 
この焼き色・・たまりませんっ(*≧∇≦)
 
調子に乗って、コツを忘れないうちにもう1本・・と張り切って焼いたら
ai89a.jpg 
 
ai90.jpg  
あれ?
えっ?
 
外巻き作りたくて焼いたはずなのに・・焼き目なっない?!
 
調子にのりすぎて、焼き目を中にして巻いてしまいご覧のとおり・・ ( ̄ー ̄)
 
はは。。
 
でも、これはこれで可愛いクルクル模様になってたので良しとしよう。
次こそは、間違って巻かないように。。
永遠の憧れ「外巻きロールさん」またお披露目させてくださいね!
 
 
[ お菓子・パン作り ] . . TOP ▲

HBでメロンパン♪

私のストレス解消法
【お菓子作り!】(*^ー^)ノ

前から作りたかった、HBでの簡単メロンパン。
早速作りました!

pp145.jpg 

パン生地はココア入りなんですよぉ~
真ん中が茶色で淵が白くて・・何か可愛くないですか?
雑誌に載ってたのを見た時から
もう早く作りたくてうずうずしてたんです(^.^)

うちのHB、発酵温度が低めなのか、室温の関係なのか?
発酵があまり進まないんですよ。
今回もなかなか大きく発酵してくれなくて
結局高さも出ず不安でいっぱいだったのですが。。

食べてみると、ふんわりもっちりとしてて問題なく食べれましたヾ(  ̄▽)ゞ
良かった~

あと・・ロールケーキも作りました。
自画自賛で大変恐縮なのですが。。
今までになく、可愛いのが焼けたんですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

またUPさせてもらいますね!

[ お菓子・パン作り ] . . TOP ▲
    


